中国語勉強法・李姉妹チャンネル

李姉妹チャンネル(youtube)

で大事だなーと感じたこと2つ(?)まとめ

 

中国語習得極意

①日本語を捨てる ex)走 z + ou 日本人はzo + uだと思いがち。子音+母音とはそういうこと。

②インプットの鬼になる

アウトプットが大事とも言われてるけどインプットしまくってたら勝手に出てくる

③楽しむこと

勉強じゃなくて趣味に。バラエティや音楽、映画、(イケメン俳優)など好きなものを。例えば音楽が好きなら、普段は普通に聞いてみて、たまに歌詞を書き出して、今やピンインを調べてみるなど。

 

中国の小学生がやってる勉強法

①背课文 =教科書暗記 ex)この教科書全部暗記

②听写 =聞いて、書く ex)中国の小学校で親に発音してもらってそれを漢字で書くという宿題があったそうな

中国語はとにかく覚える!とにかく暗記!という勉強法と相性がいいかもだそうな。

※中国語の子供は

音で覚える⇨漢字をあてはめる⇨補助的にピンイン

という感じ。

 

だからとにかくインプットして

とにかく聞いたもの書いてみたらいいね。

 

よし、とにかくこないだ買った本全部暗記。

こないだとった学前识字全部暗記。

 

 

 

 

子供と違って私は

👮‍♂️⇦が何かはわかる。いや正確にいうとまあ、、日本の治安を守る仕事をしてる人?って言えばいいか?そうじゃなくて、日本語でなんていうかわかる。これは、keisatsukan。最初からけいさつかん、とか、警察官ってかけたわけじゃない。これはkeisatsukanだよって習って多分覚えたんやろね。やけんまず音を覚える。漢字。だって小さい頃、カニに刺されるのか、蚊に刺されるのかわからんかったやん。笑

それはまだ字がかけんくて、音だけで覚えてたからやろね。