ヴァータが乱れると変化に弱くなる

ヴァータは変化が大好きな質。

 

ヴァータが乱れると変化に弱くなる。

 

そして、冬はヴァータが乱れやすくなる時期。

オイルマッサージをしてあげることで体が整い、心も整う。

 

私も冬は苦手で、ヴァータが乱れてるのかなあ。2019⇨2020と変化する時期が本当に苦手で、不安になって涙が出る。怖いって思うのよね。

 

冬の時期もヴァータを整えられるようになれば、新年への変化を楽しめるようになるのかな。

 

ドーシャが乱れてる、と思った時は、まず、ヴァータを整えることを考えたほうがいい。ヴァータが最も乱れやすくて、そして最も整いやすいから。ヴァータは変化しやすい軽い質だから、乱れるのも簡単、整うのも簡単。

 

簡単にヴァータが整えば、他の質もつられて整う。

 

だから落ち込みがちだなーとか焦りがちだなーと思う時はまずは、ヴァータを整える!