繋がってる

今の仕事してるからこんなに頻繁に大阪に行けるし

大阪に行ってるから、「なんで地域でこんなに発展してるの、、?」って疑問が生まれて日本史にも地理史にも興味が湧いたし

大阪でリフレッシュできたから、「なんかやりたくない」と思える違和感を感じれる精神状態を取り戻せて、さっきみたいに発信しようと思えたし。

やっぱり健康じゃないと直感的なしたい、したくないが、鈍る。直感的に思ったら、あとは人に伝わるような形で伝えていくことで状況を変わって行く。だから、まずは感じないといけない。感じて初めて人間は動く。いくら考えても人間は動かない。感じることが大事。

だから、感じれる状況を作る必要がある。

自分の感情の変化を敏感に感じ取れる、それが感じるということ。だから、しっかり休んだらしっかりご飯食べたり、周りの雑音を遮ってリラックスできる環境を整えたり。

それができて初めて、自分の感情を「感じる」

ことができて直感を信じることができて、行動に移すことができる。

だから全ての始まりは、リラックスした状態を整えること。質の良い睡眠を取ること。そのためには適度に活動して疲れること。静かな環境を作ること。一人で、部屋の中だけでなくて外でも、一人で自分の気持ちの変化を感じること。自分がどんな場所に行くとどんな風に感じるのか、気持ちや感情が変わっていくのを感じながら楽しむこと。そのくらいの余裕が必要。

「感じる」ことができるようになったら「動ける」ようになって楽になる。感じるのが大事。考えただけじゃ人は動けない。

 

そのキッカケになるのは、旅行だったり、友人と馬鹿笑いしたりだったり。あたしは旅行なことが多いかもしれない。

私は旅行に行くと頭がクリアになる。一人だと特に。移動したり、知らない土地で自分と無関係の人と飲んだり。地元で友達と飲むのとは違う緊張感が頭をクリアにしてくれる。リフレッシュ、リラックスのきっかけになる。だから思いつめたら、旅行に行くと、また動き出す。