⭐︎やらないこと

f:id:tiger_2352:20240130082518j:imagef:id:tiger_2352:20240130082522j:imagef:id:tiger_2352:20240130082525j:image

 

はあちゅうさんのこれほんといいわ。

無駄な人付き合いをしない。睡眠不足になっても会いたい人しか会わない。

 

ほんとこれだわ。

 

Yくん関係の人はなんかあんまり好きじゃないかも。Yくんも。

 

合わないって感覚やっと身に付けたかも。

 

てかね、Mと仲良かった1年も、ほんと裏運気って感じ。

 

やすのとかは大好き。あっちがどう思っているかは知らないけれど、比較的自然体でいられるからこれからも仲良くしてほしい。

 

昨日気づいたことがあって

私の「好き」は「つらいこと」「不幸になること」「がんばること」と繋がってしまってるかもしれない。設定が。

 

「好き」な人とは「頑張って」関係を作らないといけない。

「つらい」けど「頑張って」「好き」でいないといけない。

 

やっぱり私は親との関係性の中で、「好き」な人といるのは「つらい」ことで、「我慢」する、「頑張る」のが当たり前なんだって学んでしまったんじゃないかなと思う。

 

「好き」ってもっと自然な感情で、、、

 

好きで満たされると自分のガードができるような、、、あったかめのガード、、、

 

あたしは小さい頃、その好きのガードを作るために、1人でいないといけなかったんだよね。いつもピリピリした親のいるところから離れて自分1人の部屋にこもって初めて、「好き」のガードを作れた。

 

もう大人になったから、親のせいで、とか親が嫌いとかはもう思わないけど、

自分のこととか自分の恋愛の傾向を深く考えると、やっぱりそこに行き着く。

 

だからなんか昨日、

「好き」ってもっと、

「自然体でいられる」とか

「一緒にいると心臓がゆっくり動く」とか

「肩肘張らずにいられる」とか

 

そーゆうのなのかなって思った。

どうしても「その人といるために頑張る必要がある人」「関わると大変そうな人」を好きになってしまう傾向がある。

 

この自分の「好き」の設定を変える?

変えるというか認識を改めたら、幸せになれるような気がした。

 

だから私の「好き」は今極端にいうと、

不幸になる人を選んでいるという感じ。笑

恋愛に関しては。

 

だからなんかもっと

自然?ゆるく?自然と?

なんかやっぱ難しいけど。

 

なんか、仕事!コスメキッチンの仕事が

私にとってはすごく、自然なんだよね。

仕事中ほんとに、素。笑

仕事中ほんとにオフモード。笑

仕事で関わる人、お客様ともほんとに自然体で話す。

 

これが「好き」なんかなって。

好きってこの感覚なんかなあって思う。。

 

なんか頭がぼーっとして(笑)

何も考えずに動ける感じ。。

自然と体が動いてて、頭よりも体で感じながら動けて、それがかつ、周りのためにもなっている、みたいな。

 

私の恋愛(あと家族との関係)は、

頭ばっかり動く。考えて考えて考えて

体が動かない。口が動かない。

うんやっぱ親との関係と恋人との関係、似すぎてる。

 

「こう発言した方がいいよね」

「こう行動した方がいいよね」

「こう行動した方が相手にとって嬉しいかな」

ってずっと頭が動く。ロボットみたいになる。頭がぐるぐる早く回ってる割に、体は不自然だから、相手に合わせてカチコチでしか動かない。

 

あたしにとって家族というのはそういうものという感じだから、恋人にする人もそういうのを選んじゃうんだろうな。でもそれがあまり幸せじゃないってことはもうなんか分かってきた。

 

コスメキッチンの仕事してる時は、

頭の中はシーンとしてる。

体がいつも勝手に動いて、勝手に最善の行動を取る。仕事仲間と話す時も勝手に口が動く。頭はあんまり動いてないけど、体はゆるゆるで、やわらかいかんじ。

(前の職場の時は違った)

 

私にとっての本当の「好き」は多分こんな感じ。。。

 

だからなんか、そんな感じでいられる人がいいな。ここの明確な物差しがないと多分また、辛くて、がんばって、耐える人を選ぶんだと思う。辛くて、頑張って、耐える人じゃないと、好きじゃないって思っちゃうんだと思う。

 

ほんとに2024年の目標は

頑張らないことをがんばること。

たとえば私にとって化粧品の勉強をすることは1mmも頑張っていないけど、

周りの人からはほんとにすごいね、教えてくれてありがとうと感謝される。

 

なんかそんな感じ。

 

私にとっては自然なことなのにそれが感謝されたりとか、が、いい感じの「好き」という関係で、そんな自然な関係でいられる人と出会えたら結婚したいな。

 

藤井さんも、私といるために、頑張ってた。私も藤井さんといるために、頑張ってた。頑張ってつらくて苦手なのにいっぱい考えないと一緒にいられなくて、つらかった。藤井さんといて辛かったことは、もちろん自分が辛いというのもあったけど、藤井さんが幸せそうじゃない、彼の得意なことをさせてない、無理させてるって感じてたから、それがつらかった。私が自然に過ごすとあの人は受け入れられないし、彼が自然に過ごすと私は受け入れられなかった。それがつらかった。

 

それでもね、最近新しく出会う男の子たちよりは、藤井さんの方がまだ自然でいられたから、藤井さんと戻った方がいいのかなとかまだ思っちゃう。笑

 

でも多分そこはね、

きっと多分、私がコスメキッチンと運命的な出会いをしたように、私が好きな人と出会えるのはきっと運命的な出会いを果たすんだろうから、そんなことは人生で沢山は起こらない。笑

 

からしばらくはまだ焦らずにね。

ちゃんと物差しだけ持っといて、焦らず自分のやるべきことワクワクしながらやっとく

 

自然体でいられる人と結婚する

ために

頑張らない

人付き合いも

見た目も

自然にしとく

つらく頑張ることは断る

 

ワクワクして目がキラキラする人付き合いだけ

見た目も、ワクワクして自然体でいられて目がキラキラするものだけ

 

コスメキッチンと私の関係性みたいな

関係性を築ける人と結婚したい(笑)

お互い自然で頑張っていないのに、

お互いがとてもお互いに感謝できるような人

お互い何も頑張っていないのに、お互い褒め合うような。笑

私だけじゃなくて、お互いが自然でいられる人。

 

これが分かったから、

いつかそんな人と出会って、結婚できると思うけどなあ。いつか!笑

 

「〜した方がいい」

「〜しないといけない」

こう思う恋愛や人付き合いや行動は、全部やりたくないと感じてるものだからやめよう。笑

「〜したい!!!!!」

だけ、やろう。